2018年2月7日

ふたりはプリキュア15周年記念壁面広告

DATTE~やってらんないじゃん☆
ということでこんにちは。“プリキュアの人”と呼ばれている夕月です。

2月3日はねこじぇらしぃーのライブにお越しいただきありがとうございました!!
安定した演奏ができ、非常に楽しいライブができたのでとっても良かったです。

キュアマカロンの猫耳(変身プリチュームアクセサリー)を着けてドラムを叩いたのですが、2曲目のBitter Orangeは結構激しい曲なので外れてしまいました。子供向けなのでね。しょうがないね。

嗚呼懐かしの北浦和Ayersよ。音もいいし、料金も改定されたし、いいことずくめですね~。
豆まきも楽しかったしね!! トリのAweraさんがかなりユニークなバンドで、MCとかのメンバー間のやりとりがすごくいいなと思いました。








話は変わりまして。その翌日、JRのプリキュア15周年壁面広告を撮影しに行ってきましたよ!
1月29日~2月4日まで掲載されていたそうです。もう終わっちゃいましたね。

もっと長く掲載してほしい!! だって15周年ですよ!!
10周年のハピネスチャージプリキュアのときよりも盛り上げていきましょうよ~!!
HUGっと!プリキュアでもまた冒頭で歴代プリキュアのありがとうメッセージやるのかな~。

事前情報やプリキュア15周年公式ウェブサイトをチェックせずにうろついたので、最初は新宿サブナードのところかと思ってしまいました。我らがインターネッツの光を、あまねく世界に! 我らをポカより救い給え。

回った順に写真を掲載しますよ~。

1.新宿


JR新宿駅改札内の北通路、NEWDAYS付近にて撮影。
新宿駅の中は通行人が多いとはいえ、タイミングが合えば撮れますね。

各話エピソードを背景にあしらった広告。以下すべて、プリキュア15周年のロゴと、「ふたりの勇気は わたしの『夢』でした」という素敵な一文が入っています。

女の子2人が広告を指差しながら「懐かしい~」と話していたのが印象的でした。きっと当時観ていた世代でしょうね。
シャイニールミナスとミルキィローズの話をしていましたね。
残念ながらこの広告は初代ですよ~。シャイニールミナスはMax Heartですよ~。ミルキィローズに至ってはYes!プリキュア5GoGoですが、それはお2人もわかっていた様子。

私が中学3年生の頃、なぎさとほのかは中学2年生。15年とは早いものですね。
(正確に言うと放映開始時の2004年2月1日は中学2年生だったので、ある意味同い年かも?)

ちなみに、プリキュアの「周年」の数え方ですが、初代が「1周年目」なんですね。普通2作目のMax Heartが「1周年目」な気がしますが、「0周年目」はないんですね。なので5作目のYes!プリキュア5GoGoでは「5周年」でした。
でも11作目のハピネスチャージプリキュアは「10周年」でした。あれ?

HUGっと!プリキュアは15作目……う~ん、わかんない!


2.渋谷


難易度Very Hardの渋谷。JR渋谷駅改札内、しかも山手線内回り(恵比寿・品川・東京方面)のホーム上、ハチ公改札から入って階段昇ってすぐのところに設置されており、人通りが途絶えることが1秒たりともありません。

背景はおもちゃ写真のデザイン。

なぜか公式ウェブサイトには「山手線内回りホーム上(新宿方面)」と記載されていて、渋谷駅にいて内回り(新宿方面)とはどういうことか? と混乱しました。新宿方面なら外回りじゃないの? 逆に行ってしまうではないか、とか。
まあ環状線なのでね、乗っていればそのうち新宿に着くからあながち間違いでもないか……。

仕方がないので動画でも撮りました。



撮影していて、ホームの向かい側に東京メトロ銀座線への仮の階段が見えて、そこの窓からこっち見えるんじゃないか? と思い、撮影スポットへ向かいます。
窓に格子が嵌っており、かつ山手線の架線に遮られ、なんか盗撮してるみたいで後ろめたい気持ちになりながらもシャッターを切るというね。



そのまま銀座線で新橋に移動。頭いい!


3.新橋


難易度Very Easyの新橋。休日となると人通りはあまり多くありません。ビジネス街ですからね~。
外国人の方もここは楽勝で写真を撮っていましたね。

背景は各話エピソードのデザインで、新宿駅の別バージョン。
じっくり見ることができました。


4.秋葉原


JR秋葉原駅の改札内、電気街口・中央改札口から入って、昭和通り口・JR総武線に上がるところの中2階コンコースにて撮影。
背景にはたくさんのプリキュアカード!
お世話係の妖精だけでなく、なぎさ、ほのかはもちろん、志保、藤P先輩、亮太、よし美先生、あかねさんがいますね。

莉乃はなぎさに隠れているので、別バージョンでは見れるかな?


5.東京


JR東京駅の丸の内側、地下中央改札から出て、東京メトロ丸の内線の改札前の通路に掲出されていました。
ここも人通りが多いですが、タイミングが合えば普通に撮れましたね。

渋谷駅のおもちゃ背景の別バージョンですね。

きっと初代を知らない小さい女の子も目を引かれるプリキュアの広告、素敵ですね。
もうオールスターズやらないからね~。でもでも、15周年の今年は何かあるかもしれないんですよ。楽しみですね!!

早速3月4日に初代、Max Heart、Splash☆Starの映画の上映会とトークショーが渋谷TOEIにて開催されますしね。


6.池袋


難易度Very Hardその2の池袋。北通路の北改札すぐのところ。
ここは全体像を収めるのは諦めました。時間も遅かったし……。

秋葉原駅のプリキュアカード背景の別バージョン。
莉乃は……ちらっと見えてるかな……。

なんか回ってるうちに、ゲーム感覚になってきて、すべての石碑を巡ると祠が出現する……かもというゼルダ脳。
ブレス・オブ・ザ・ワイルドでゾーラの里の石碑を10箇所全部チェックするというミニチャレンジがあるんですよ。
9箇所はなんとか見つけられるんですが、10箇所目が非常に難しかったんですよね~。攻略サイトを見ないでクリアしましたが、それがいいんですよ。達成感があって。

西武池袋駅の映像広告をチェックし損ねてしまったのが心残りです。
あとで知ったよ……。


3月4日の上映会&トークショー、当選するといいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿