2015年5月24日

SAWA-RT2 Live at Shibuya Eggman



SAWA-RT2のライブに行ってきました!
先月4月9日に行われたEmergenza予選の準決勝です。SAWA-RT2は予選を突破したので、新曲を引っさげて準決勝進出。しっかり約束を果たしてくれました。

20:20~とチケットの裏面にSAWAさんが書いてくれていたので、ちょっと早めにテキトーな時間に行ったらちょうどRicky Typhoonが始まるところでした。
前回はあまり記憶がないとか言っちゃいましたが、ベースの青いつなぎの人がめっちゃかっこよかったんですよね。今日は青くなかったので残念。
Ricky Typhoonはデスメタルバンドとのことですが、そこまでヘビィな感じはしなくて、なんかフレンドリーで親しみが持てるんですよね。
こんなに親しみの持てるメタルバンドって他に知らないです。
すごく盛り上がっていて、感動的だったのでもう優勝はRicky Typhoonでいいよって思いました。まだSAWA-RT2も観てないし、そもそも準決勝なのにね(笑)

さて。
その次にSAWA-RT2でした。
1バンドがキャンセルしてしまったとのことで、MCの方が場つなぎにトークをしてくれました。なんとEmergenzaの企画を行っている会社の社長さんとのこと。
ロック好きですか?と訊かれ、イエーイと盛り上がり、はしゃいでしまった。ロック大好きです!
最近バンドやれてないんですよね。スケジュールがまったく合わないし。
というわけで新しく別のバンドを掛け持ちでやりたいなぁと思っています。どこか募集してるバンドないかな?
今のバンドも(といっても休止中だが)、ネットで見つけて入ったので、またネットのメンボサイトで探してみようかな。

今日は女性ボーカルだけとのこと。
最初のほう観てなかったからな~。まあいいんだけど。

前のほうに陣取って話を聞きながらSAWAさんのセッティングを凝視するというね。
今日のSAWAさんのファッションはスカルボーダーの胸元が大きく開いた丈の長いTシャツ。しゃがむと見えそうでドキドキします。SAWAさんスレンダーな体型なので。前回からSAWAさんのことを邪な目で見てしまってなんか申し訳ないです(*´Д`)
アンダーはレギンスかと思いましたが、薄手のパンツっぽい感じでしたね。しゃがむとドキドキします。

ギターの方がヒゲ生やしてました。おしゃれヒゲってやつか。
ドラムの方が笑顔ですごく楽しそうに、しかし一生懸命叩く感じがとても好きです。
ベースの方は相変わらずの安定感ですね。SAWA PHOOLのころのベースさんのほうが面白かったかな。

1曲目は「Gram」
アルバムの1曲目ですね。
いつも曲名が出てこない。この曲はCDで聴くよりもライブで聴いたほうが絶対いいです。途中のブレイクがとても映えるので。
最高にクール、しかしベリーホットなロックで幕開けしました。いきなり絶好調の盛り上がりです。

2曲目にアルバムの2曲目「Karma Wave」
めちゃくちゃいいですよねぇ。騒ぎまくって、踊りまくったよ。

3曲目で新曲! 歌詞は当日の朝に完成したとのこと。しかしタイトルは“名前の無い曲”(笑)
正確なタイトルは失念してしまいましたが、日本語の入っている曲。とても良かったです。
でも全部英語でも全然いいのよ。
SAWAさんがシンセを弾いていました。いいですね~!

4曲目に「Halfmoon」
私がプッシュしているイチオシ曲。ということで、やってくれてすごく嬉しいです!
大好きなんですよね~この曲! 最高!

5曲目は「SAiKO」!!
やっぱりこの曲がなくっちゃね! SAiKO!! です!

最高に白熱したAmazingなライブでした!
やっぱりSAWAさんは元気をくれるね。

そして5月31日のTHE DEATH MARCHのライブにも行きますよ~!
これでTHE DEATH MARCHのライブに行くのは3回目! 『すばらしきこのせかい』や『ファイナルファンタジー零式』のコンポーザーである石元丈晴さんのギター演奏を見るのも3回目ですね。
楽しみです。

私の好きな声優の荒川美穂さんもクランベリーナイツの一員として登壇するということで楽しみです。FF零式2週目のあれですね(笑) FFアギトの主題歌も歌っていますね。

ここで帰ってもよかったんですが、Emergenzaの結果を見届けてから帰ろうと思い、ダラダラと居残りました。
次の偽電気ブランっていうバンドで最後でした。
偽電気ブラン……森見登美彦『有頂天家族』か? 新刊出たしね。
4人それぞれが蛍光塗料の入ったファッションで登場。ドラムはメガネが光ってる。
しかしゴテゴテごちゃごちゃとアイテムを集めたもんだね。中には本当にうまい人もいるけど、ああいうふうにごちゃごちゃ揃える奴に限って大してうまくないんですよね。案の定といった感じでした。

PAからシンセの音を出すぐらいなら、歌ってるだけのボーカルの女性が弾けよな。
ボーカルエフェクターは用意しているくせに、PAからシンセ音を出す(笑)
「偽」と名がつくのもうなずける。こいつらはニセモノである。アルバム出してて売れ行きも好調なようだけど、ニセモノだな。ホンモノじゃない。
ホンモノだったらPAからじゃなく、シンセを生音で出す。
だからSAWAさんもシンセを持ってきて自分で弾いていました。ホンモノは自分で弾く。自分たちだけで音を出す。PAに頼らない。

曲は悪くなかっただけに、そこが残念でしたね。


結果はよくわからないアジアンなんとかってバンドが決勝戦進出みたいでした。
SAWA-RT2じゃないのかよ!! 残念。あんなに盛り上がっていたのに。最前列にいたんですが、私の隣に『すばらしきこのせかい』のトートバッグを持った方がいて、その方もすごく盛り上がっていたのに。トートバッグ私も持ってるのに。

せめてRicky Typhoonが決勝戦進出だったらまだわかったのになぁ~。
まあ前半観てないのでなんとも言えませんが。

しかし、この結果にかかわらずSAWA-RT2の新曲楽しみにしています!
次会えるときまで、解散しないで続いていってほしいですね。

終わったあとはさっさと帰る。
打ち上げに一般客も参加できたようなんですが、どうせ知り合いが大半だろうし、飲み屋でしょうからね。なら遠慮してさっさと帰る。

SAWA-RT2の応援隊として、満足できたのでこれで良しなのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿