2014年7月16日

SOL24 Xperia Z Ultra レビュー――その精彩感

 

Xperia Z Ultra(SOL24)を買いました! au版です。

いやーMNPの価格がだいぶ下がりましたね。でも友達のお力をお借りしまして、端末だけ購入しました。ありがとう。
発売された当初は海外モデルしかなくて、友達と一緒に輸入しようかどうしようか悩んだものです。日本でもWi-Fi版が出たり、au版が出たり、Wi-Fi版はすぐに値下がりしたりといろいろなことがありました(しみじみ)。

Wi-Fi版との違いは、
・Felica(おサイフケータイやモバイルSuica。※NFCはWi-Fi版にも搭載されています)
・赤外線
・ワンセグ、フルセグ
・2グラム重い(au版:214g/Wi-Fi版:212g)
・背面の「XPERIA」ロゴの位置
・SONYストアで買わなくてもパープルが入手できる。
ってなとこですね。

色はパープルをチョイス。別の友達がXperia Z1のパープルを持っていて、色が良かったからというのが理由です。
両面にDeffのガラスフィルムを貼ってみました。指紋が目立ちますね。ラスタバナナのデザインフィルムにすればよかったと思いましたが、どうせケースをつけるのでまぁいいかという感じです。
ケースは手帳型のを購入。袱紗の紫色。今は在庫切れみたいですけど、パチモンでいいなら500円のが売ってます。探してみてください(笑)
(※500円版のほうは赤外線を塞いでしまうようです。注意)

 

大きさはそこまで大きくない6.44インチ。
Xperia miniと比較するととても大きく見えることでしょう。



ストラップホールも付いていますが、とくに付けなくても良さそうです。
SONYから専用のスタイラスが出ているので、それを付けたいですね。まだ買っていませんが。

この大きさはマンガを読むのに最適です。
本の自炊はしないのでWebマンガのみですが、スマートフォンだとどうしても大きくなってしまい、タブレットだと単行本よりも重い……。“ファブレット”というなかなかニッチなサイズ、重さだと思いました。



>>『くろーんず-マンガで分かるクローン病-』はこちらから無料で読むことができます。

画面がとても綺麗です。TFT液晶ですが、トリルミナスディスプレイという技術とBRAVIAエンジンのおかげでIPS液晶と遜色ない綺麗さです。
画面の解像度も1980×1080のFull-HDなのも良いですね。

旅行時の地図としても使えます。
ただ、同じ縮尺でもiOS版のGoogle Mapにだけ表示される施設や建物と、Android版のGoogle Mapにだけ表示される施設や建物があるので、イマイチ使い勝手は良くないです。
別のいいアプリを見つけるしかないんですかね。画面が大きさがあまり活かしきれていません。

タブレットUIで使えるアプリと使えないアプリがあります。
Amazonは2種類のアプリが出ているのでタブレット版をインストールすればいいのですが、例えばFlipboardはスマートフォンUIでしか使えません。逆にIllustailはタブレットUIでしか使えません。この点が一番残念だと思うのですが、せっかくなのでタブレットUIで使いたいものですね。
(※root権限を取得すれば、Xposedでアプリの解像度を個別に切り替えられるMODがあるようです。探してみてください)


個人的にこの大画面でフルセグが観られるのが一番の購入ポイントだったりします。
雪の日に停電が多くて困ったので、これは使えるぞと。まあ買ってからはまだ一度も停電していないのですが、これから台風もくるでしょうし、来年も雪が降れば出番があるでしょう。って言うと願ってるみたいでフラグ立っちゃいそうです。停電しないことを祈るのみです。

防水・防塵なのでお風呂場でもTVが観られます。滅多に観ませんが、あると便利です。

残念な点が1つあります。スピーカーの品質が悪いです。ホワイトノイズが「サーッ」とうるさいです。
最初はアプリのせいかとも思ったのですが、どのアプリでもホワイトノイズが入ります。これは困った。
(2014.10.20追記:設定>音設定>サウンドエフェクト>ClearAudio+をオンにするとホワイトノイズが乗るようです)

せっかくNFCがあるので、何かBluetoothスピーカーを買いたいところですね。Bluetoothスピーカーは前々から欲しいと思っていたので、買うきっかけができました。


あまり詳しい点まではレビューできませんでしたが、以上です。もっと詳しいレビューはネットの海にたくさん散らばっていますから探してみてください。

それでは。

2 件のコメント:

  1. 初めまして!Xperia Z Ultraを買ってから、もうそろそろ1年が経とうとしてるなか、ずーっとずーーーーっとホワイトノイズに悩まされていました。私が聞くのは音楽よりも朗読音源が多いため、セリフよりもノイズの方が大きかったりすることもありイライラしてたんですが、色々調べている最中でこちらのページに辿り着き、同じようにホワイトノイズを気にしていらっしゃるなと思っていたところ、追記に解決策が…!!!!
    ものは試しだと思い、設定を外してみたところ軽いホワイトノイズは入るものの、全然気にならないくらい小さくなりました!!!!!本当に本当に嬉しいです!!有難う御座いました!!

    返信削除
    返信
    1. お返事が非常に遅くなりましたが、お役に立てて何よりです。
      XPERIA Z Ultraの後継機は出なさそうですね。近しいサイズのはあるのですが(C5 Ultraとか、XA Ultraとか)。
      これからも唯一無二の端末として使い続けていきたいですね。

      というわけで、XPERIA Z Ultraのスピーカーのホワイトノイズに悩まれている方は、設定>音設定>サウンドエフェクト>ClearAudio+をオフにすると、比較的ホワイトノイズが小さくなるようなのでお試しあれ。

      削除