2013年11月26日

ソコカシコ & YeYe『HUE CIRCLE』全国ツアー in TOKYO

去る10月6日、渋谷O-nest、7th floor、DUO MUSIC EXCHANGEでRALLYEレーベルのフェス「ソコカシコ」が開催されたので行ってきました。
その前日にタワーレコード渋谷でYeYeとショコラさんのトークイベントがあり、その前々日にも同じくタワーレコード渋谷でYeYeインストアライブがありました。
トークイベントには行かなかったのですが、インストアライブには行きました。仕事終わってから行ったのですごいギリギリになり、あまり良く見えなかったのが残念でしたね。
『HUE CIRCLE』から数曲やりましたね。YeYeを観に来た人よりも、たまたまその場にいて、なんとなく観てた人が多かったように思います。場所譲ってほしかった……。
『HUE CIRCLE』をタワーレコード池袋、新宿、渋谷のどれかで買うとサイン券がついてくるので、サインしてもらっちゃいました。
ライブ会場限定CD『ハウスウォーミング』も売ってたので、買っちゃいました。
トークイベントの特典引換券をもらったんですがね。行かなかったんですよ。ソコカシコを観たあとでは、トークイベント行けばよかったなあ〜とすごく後悔しました。




さて、ソコカシコではYeYeだけ観るのも寂しいなと思ったので、以前1度だけライブを観て、それ以来ちょっと気になっていたSOARINGも観に行くことにしました。
SOARINGはライブよりもCDで聴いたほうが素敵ですね! CDを2枚とも衝動買いしちゃったんですが、買って正解でした。
でも決してライブが酷いって言ってるわけじゃないんですよ。CDだとドラムとベースが打ち込みだから、スカスカでのっぺりした感じになってしまっていて、素敵CD音源の唯一の欠点なのですが、ライブはバンドセットなのでしっかりと厚みのある音を鳴らせています。
O-nestの音が安定しているというのもありますね。
あとはキーボードがいれば完璧なのではないでしょうか。CDの綺麗な音をラインで鳴らしちゃってるから物足りない感じになっちゃってるんだと思います。
「vega」や「NIGHT PARADE」がとても好きで、CD聴いて好きになったのは「e.g.」。特に「vega」をまたライブで聴けて良かったです。



その後はYeYeまで時間があったので、合流した友達と渋谷をぶらついたり、O-nestで味噌おにぎりを食べたりしていました。
やっぱりO-nestではクランベリージュースを頼んでしまうんですが、クランベリーって腸にいいのか悪いのかよくわからないですね。ベリー系だからきっとNGだとは思いますが、実を食べるわけではないので大丈夫でしょう(こういう考え方が不良患者なんですよね。気をつけます)。

YeYeのライブはDUOでしたが、なんとイスが出ている。
YeYeのライブでイス!?
論外ですねー。RALLYEの社長は何を考えているんでしょうか。
イスのあるミュージックフェスとか初めてなので、どうしていいかわからずまごつく一行。文句を言いながら、しかたなく後ろのほうで立って見ることにしました。座るのはありえませんからね。
やっぱり後ろのほうだとちょっと遠い。まあ全体観られたからいいかなという感じではありますが。
やっぱりYeYeのバンドセットはいいですねぇ! 奥行きが出て、立体感が増します。より華やかになりますね。鉄琴があるのがいいです。
イスがあるせいで「Do We We a」があまり盛り上がらなかったのが残念でしたね。

ソコカシコのライブではゲストとしてショコラさんが登場。一緒に「Rainbow Connection」を歌ってくださいました。
ショコラさんのキャラクターはYeYeに負けず劣らずの強烈な天然キャラで、下手なお笑いコンビよりも面白い(笑)
もっと漫才を観たかったので、やっぱりトークイベント行っとけばよかったなあ〜(笑)



次はソコカシコから1ヶ月後、11月9日に行われたYeYe『HUE CIRCLE』全国ワンマンツアーの東京公演に行ってきました!
安定と信頼の渋谷O-nestです。
11月23日は徳島、24日は香川公演だったようですね。

ギリギリに着いたのですが、なんとか間に合いました。本来なら行けなかったのですが、無理やり行くことにしてしまいました。行けるか行けないかわからないってときには、無理してでも行っとくが吉です。
今回もバンドセットなのですが、ドラムのリッキーさんがケガにより欠席という不測の事態に。ベビースターラーメンが好きなんですかね、写真が貼り付けられたマイクスタンドにて登壇。
急遽1曲目に「miserable」。
その後は落ち着いた感じでしたが、ドラムレスというのもこれはこれでありやね。また違った良さがありました。
『HUE CIRCLE』の曲を中心に、『朝を開け出して〜』の曲も数曲。
リッキーさんがツッコミ役なので、YeYeが暴走しても2人じゃ止められないというか、うまく受け止め切れてない感がグダグダっぷりを露呈していて、これもまたYeYeバンドらしさだなあと思いました。あくまでもサポートなんですけど、彼らじゃないとうまくはまらないというか。
でも後半でゲストとして登場したドラムのイトケンさんがバッチリ決めてくれたので、非常にスッキリとした後味でした。
前半と後半で濃淡がついていてとても良かったですね。まあ、欲を言えばやっぱり最初からドラムが欲しくはありましたが、そこは曲順を入れ替えることでうまくカバーできていましたね。
音楽的にはイトケンさんは素晴らしい働きっぷりでしたが、やっぱり漫才MCにはリッキーさんですね(笑)

ワンマンライブだとアンコールをかけやすいですね。
今回のライブはやはりワンマンということもあって、かなりたくさんの曲をやってくれてとても楽しかったです。

次は京都公園に今回一緒に行った友達と遠征する予定です。ツアーファイナルということで、スペシャルバンドセットとのこと。楽しみです。
高速道路でエンストしたり、ケガしたりしないようにしなきゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿