2013年8月8日

GL06P & SonyEricsson mini S51SE レビュー

6月の終わりにGL06Pを購入というか、契約しに行きました。
家から一番近いイー・モバイルショップで、Twitterを見た人限定でGL06P新規一括100円&S51SE新規一括0円キャンペーンというものをやっていたので。
僕が行ったらすでに1台出たというではありませんか。台数限定なので、これは契約しちゃうしかないか? とうだうだ話をあれこれ聞いたりしながら迷っていたら、GL06Pも新規一括0円にしてもらえました。まあ、100円引きになっただけですが、“粋”を感じちゃいましたね、少なくとも、ソフトバンクショップの店員よりはホスピタリティが上だなと思いました。傘下になったのですから、見習ってもらいたいものですな。

さて、肝心のお品物はこちら↓



初のソニエリ端末です。
実はガラケー時代もソニー製携帯は持ったことはなかった。ずっと興味はあったのに。

Sony Ericsson mini S51SEは海外モデルのXPERIA miniとは違うので、XPERIAのロゴもないし、Android4.2にアップデートすることができません。
だが、ルートを取ればいけるみたいなので、初の自分でルート取る作業やってみますかね。
Android端末はいくつか持っているものの、ルートを取ったことはありませんね。NEXUS7は取っていただきましたが、あんまり活用できていません。

 

ソフトバンクの007Zに嫌気が差して、衝動的な契約になっちゃいましたが、とても満足しています。
ちょっと大きくなりましたけど、バッテリ容量はほぼ2倍になりました。

一番の利点が頻繁に接続解除されないということ。これが当たり前のはずなんですよね。
007Zは端末をスリープするだけで切断されたり、電波は掴んでいるはずなのに007Zアプリで「No Supported rooter」とか出ていつもいつもイラッとしていました。

色は白。裏は黒なので、あまり白くありません(笑)
「イー・モバイルテクサポなう」というTwitterアカウントの中の人がやばくて、テクニカルサポートだけではなく、イー・モバイルショップのスタッフの悪口とか、端末の不満点などをつぶやくと、寝る間も惜しんで反応していただけるというブラックっぷりをみせつけてくれます。
とても興味深いので、かなり読んでしまいました。

夏に新しいPocket WiFiルーター、GL09Pが登場するようですが、こっちを契約しちゃいました。
GL09Pはバッテリーが交換できないそうなんですよ。まあ5,000mAhあるので、そんな必要もないとは思いますが、なんかあったときに外せたほうがいいですよね。
おまけにsimフリーでなくなるとのこと。僕は特にコアな使い方をするつもりはないのですが、機能が縮小するのはいただけないですね。すべてソフトバンクのせいで、ソフトバンクがすべて悪いんですよ、きっと。来年から制限きつくなっちゃう(とはいっても他よりもぜんぜん緩いんですが)のもいただけないですよねー。

単純にキャンペーン狙いだったのと、007Zから早くサヨナラしたかったんです。
GL09PはZTE製だし、HUAWEI製のGL06Pのほうが好感が持てるのも理由1つですね(007ZもZTE製なので)。


 

さてお次はちっちゃくてめんこいソニエリmini!
かなりかわいいです。
買った端末は「連打病」という持病を患っておりまして、急患としてイー・モバイルに搬送されていきました……。
触れてもいないのに「戻る」キーが連打されて、なにもできなくなってしまうという困った不具合です。

修理されて、というか新品無償交換されて戻ってきた新しいソニエリminiちゃんは健康体でよかったです。暗いところでの画面のちらつきもあったのですが、なくなってよかったです。
Android2.4だけど、けっこうキビキビと動きます。Android4.2にアップデートしたF-08Dよりもキビキビ動きます。

ブラビアエンジンを搭載しているので、画像もちっちゃいながらかなりキレイです。
デフォルトのランチャーが好きですね。4隅にフォルダがくっついてる。でっかいウィジェットを入れると、フォルダが見えなくなります。
文字入力も母音が大きくなっていたり、XPERIAの技術が活かされています。

まあXPERIA mini proのほうが人気があるのはいうまでもないことなんですけどね。物理キーボードが取り出せるというのは、ギミック好きなガジェットマニアには垂涎ものでしょうからねえ。


モバイルマニアへの道を踏み出してしまったみたいですね。
でもかなり快適になりました。
あとは007Zを解約して、iPhoneを買い換えるだけですね。早くiPhone5SとiPad5出ないかなー。

そうそう、007Zのプランを従量制にして、GL06Pは新規一括0円で月月割が適用されるので、料金は今までどおり3,880円のままです。まあ、手数料とかS51SEの契約料580円がかかっちゃうのでちょっと割高ですが、007Z解約できれば2,480円になるので素敵です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿