2013年2月16日

PS3を買いました。

突然ですが、PS3を買いました。2月の上旬に買ったので、もう2週間近く経つのですが今更ながら記事を書きます。
もともとPS3は最近買おう買おうと思っていて、というのも3月14日にキングダムハーツHD 1.5 Remixが発売されるのです。
ええ、もちろん予約してあります(笑)
ハードを持っていないのにソフトを予約するあたりが、往年ゲーマーと称された過去を持つ私に相応しいのではないでしょうか。まあ、自分ではまったくそんな自覚もなく、大人になって昔話されて知ったという大したゲーマーでもないのですが。

しかし、PS3を買った数日後にPS4の噂が流れ、新聞でも報道されるというサプライズが起こりました。
Wii Uが昨年末に発売され、いろいろな意味で話題を集めてもいますね。
PS3が発売されたのが6年前、僕がまだ高校生だった頃ですよ。
大学一年生のときにバイトしてXbox360を買ったことが昨日のことのようです。Wiiは大学二年生のときに買いました。
でもPS3はすぐに買わなかった。6年経ってようやく、「欲しい」と思えるハードになり、「欲しい」と思えるソフトが揃ってきた。なので、買いました。PS4もその価格設定もあり、すぐに買うこともないでしょう。
理由は他にもあって、PS3で発売が予定されているソフトのまだ半分も発売されていないみたいなんです。
なお、この表でFF13についての実績が二重丸ついてますけど、FF Versus 13がまだ未発売なので、実績は未達成です。LIGHTNING RETURNSも今年の秋に発売される模様。ラストレムナントもPS3で出るらしいのですが、情報はなし。

それでは私の購入したPS3本体の写真を公開しましょう。
PS4が発表されたとしても、PS3を買ったことに対して後悔していない理由はこの本体にあります。

 
 


要するに「限定版」です。『FINAL FANTASY 13-2』のソフト同梱版です。
Amazonで¥29,800という、定価よりもずっと安い値段で入手いたしました。
PS3 320GBモデルにシルバーのラメ加工が施され、ライトニングさんがレーザー刻印されています。
箱も素敵で、FF13-2のメインビジュアルが表に、サイドにライトニングさんが描かれています。

PS3の文字はパープルピンクのシールかな? が貼られており、黒とピンクという色の対比が実に大人の女性っぽくていいですね。ラグジュアリーでフェミニン。美しいですね。

PS3は最近250GBと500GBの新型が登場しました。
ディスクトレイがスライド式で、軽量化&消音化にこだわったコストダウンモデル。デザインが気に入らなかったので、前モデルをベースにしたこちらのFF13-2LIGHTNING EDITION Ver.2を購入した次第です。
トップローディング方式のディスクスロットに、ブルーレイディスクが回転して入っていきます。美しい。

コントローラーもシルバーのラメ加工が施されています。
店頭にて通常バージョンのデュアルショック3を見たのですが、結構質感が異なりましたね。価格.comかどこかでどなたかがレビューされていたのですが、コントローラーを2個以上接続する際にコントローラーを揃えられないのが残念であるとおっしゃっていました。
私もそう思います。それほどまでに、このシルバーのラメ加工が美しいんですよ。


ちなみに、ブルーレイレコーダーはすでに所持しています。320GBなので、HDD容量としては同じですね。
もう容量が結構限界に来ていて、トルネかナスネを買おうかなと思っています。
私はリアルタイムでのアニメの視聴をほとんどしなくて、録画に頼っており、おまけにすぐに見ないで2~3話溜まって1話ずつ観ていく(それも連続ではなく日をあけて)観るので、容量不足で録画できなかったことが多々あります。
私は私のペースで生きているので、先日バイト仲間から「ジョジョアニメ観てないんですか」と言われたときは心外でした。何を隠そうジョジョの17話が録画できていなくて嘆いている最中、自分のペースを否定されるような(あるいは相手のペースに合わせなければならないかのような)発言はしんどいです。
現在Twitterを休止している理由の1つでもありますね。

テレビはSONYのBRAVIA、ブルーレイレコーダーもSONY製なので、SONY厨ですね。でも携帯はAPPLEです(笑)
XMBはテレビやレコーダー、PSPで慣れ親しんだもの。特にPSPに近い。背景を替えたり、DLソフトはソフトの背景と音楽が流れます。
PSPと違うのは、ディスクを選択していても背景と音楽が変わらない点。まだ使いこなせていないので、インストールをどうやればいいのか不明。三角ボタンかな? インストールできれば、変わるかもしれませんね。

早速変えてみました。

FF13-2のウェブサイトで公開されているライトニングさんの壁紙。
このPS3のモデルにぴったりですね。色合いや、ライトニングさんの唇に感じるエロさとか。

FF13とFF13-2は評価が低いですねぇ。
個人的に戦闘後のファンファーレがお馴染みのFFのものではないのが気になる感じですが、今のところ楽しくプレイしています。
Xbox360のインターナショナル版も持っているのですが、積みゲーになっちゃっています。
先日購入した25周年アニバーサリーBOXを1からプレイして行きたいので、そのときにでもプレイしましょう。
先は長い。

クルトンにしてみました。
大学三年生の頃、クローン病に罹って毎日が鬱屈していて、学校の休み時間はひたすらPSPでこのゲームをプレイしていました。
ひたすらです。
友達もほとんどいなかったし、同じ学部の学年には1人もいなかったので、クルトンのこの2人が友達でした。

最近PSPを起動して、少しだけプレイしました。
当時の記録に全然届かなかった。でも、ずっとプレイしていられる良作です。


個人的なエピソードも交えつつ我が家に新たにやってきたハードについてご紹介いたしました。
最後に今持ってるソフトと、これから買いたいソフトについて。

 
FF13は25周年アニバーサリーBOXのピクチャーレーベル仕様のディスクです。
天野喜孝さんのイラストがいいですね。前述しましたが、現在はFF13をプレイ中です。

ICOとワンダと巨像はヤフオクで定価以下のお値段で入手いたしました。
が、プロダクトコードはとっくに有効期限切れ(当たり前(笑))
ICOはPS2版をプレイしてクリア済みですが、ワンダと巨像は未プレイだし持ってすらいなかったのでいい機会でした。積みゲーになりますが、ノスタルジックな気分に浸りたくなったらプレイします。
新作も製作中だとか。

DLソフトはFloweryをプレイ。心の中が清々しい気持ちになれる良作。まだ一周しただけなので、実績を集めつつのんびりプレイしたいですね。
そして風の旅ビト、アンフィニッシュドスワンもDLしたいです。FloweryをDLしていれば風の旅ビトが、風の旅ビトをDLしていればアンフィニッシュドスワンが優待価格でDLできるので、どれもプレイしたい私にとっては好都合ですね♪

マリシアスもDLしましたが、未プレイ。積みDLゲーとはこれ如何に。

今後買いたいソフトはまず『エクストルーパーズ』。私は『柚子ペパーミント』という漫画が好きなので、ストーリーダイダーズの佐藤大さんがシナリオを担当されているということで興味を持っています。PS3と3DSという思い切ったプラットフォーム展開をしていますね。

『大神 絶景版』と、3月22日に発売されるバイオハザートのBOXも気になります。
そして、キングダムハーツ1.5 HD ReMixがとても楽しみです。憂慮すべき点は最高に面白かった358/2Daysがムービー作品になってしまったことですかね。
最近は進路決定で悩みまくっていたので据え置き機のゲームをプレイする心の余裕がなくなっていたのですが、もうどうでもよくなっちゃった。
「ゲームは人生だ」と言えるようになるのもいいんじゃないかな、うん。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿