2013年2月22日

2月度月一オフ会レポート

【前回までのあらすじ】
僕が初めてオフ会というものに参加したのは高校生の頃だった。
今はなきエキサイト携帯ホームページをやっていた連中らで集まるというもので、以降定期的にオフ会が開かれ、幹事を持ち回りし、徐々にオフ会という名前だけが残るただの遊びになっていた。懐かしき日々。
時が流れ、2012年1月14日土曜日、のいずさん(現えくざさん)主導のもと、Twitterでの10万ポストを記念して秋葉原でオフ会が開かれることとなった。
そこで知り合った人たちのなかでとりわけ仲が良い人たちを集めて、月一で秋葉原を拠点に遊びまわる。月一OFFと称した集まりは2012年の10月から始まった。
それが、すべての始まりだった。

~~~~~

月一オフとしては5回目を記録する今回、特に目的もないまま今までどおりのオフ会でした。
勝手にオフレポを始めます。許可もなにもとってないけど、いいよね( ^,_ゝ^)ニコッ
なにか問題あったら取り下げますから。

僕は最近朝起きられず、夜も4時とかまで起きているダメ人間なので、秋葉原に着いたのは結構ぎりぎりでした。でも、別に普通でした。
寝坊しないだけマシですよね( ^,_ゝ^)ニコッ
今回は最初からフルメンバーという珍しい展開。

まず向かったのはエディオンAKIBA。盛大に閉店セールをやっている。なんでも、3月20日に閉店するみたいだ。
1階のデジカメコーナーで結構時間を費やしました。
僕はデジイチには興味がなくて、フィルム一眼とか買っておきながらまったく使っていなかったり、デジカメも使おうとするといつもバッテリー切れというぐらい無頓着なのですが、最近とても欲しいカメラがあります。
それはInstagram Socialmatic Camera。今年の中頃には発売するのではないかと言われている、instagramのアイコン見た目そのまんまで、ポラロイド写真として印刷もできるデジタルポラロイドカメラ。Wi-Fiもついてるからすぐにアップロードできる。
もうこれがめちゃくちゃ欲しいの。これを買って使って楽しむまでは、死ぬのをためらうぐらいのものでっせ。

ココスに入ろうとしたら、ぞろぞろと入っていく団体と被る。回れ右。
10月度の1回目の月一オフで、早めに着いた3人で飯食おうとして行ったんですよね。そこで待とうとして。でも空いてなかったんだっけな―。あんまり憶えてないですね。

ジョナサンへ行きました。
ジョナサン行ったのすごい久しぶりですね。ビーフシチューを入れたパンを食べましたが、やっぱりビーフシチューはきつい。無理だよそれは。
ノートPCについても今欲しいものがあって、NECのLaVie Yなんですが、11.6インチでタブレット型にもなってバッテリがめっちゃ保つという素敵な一品。しかし、OSがWindows RTなのと、1.24kgという重さがネックですね。いくらOfficeついているとはいえ、ソフトが封殺されるのはつらいところがあります。あんまりOffice使わないし。

で、LaVie Zを触ってみたらなかなか(・∀・)イイ!!
この軽さは革命的。LaVie Yのあのマット感のあるパームレストが好きなんですけどねぇ。13.3型のZよりも、11.6型のものが欲しいのですが、875gという軽さは本当に衝撃的です。というか、この軽さなら11.6型じゃなくてもいいやん。金ためて買おう(これをもし月一オフメンバーの誰かが読んだ場合、次回そういう流れになりそうでちょっと怖い。Twitter封じてるから大丈夫かな)。
まあ、いつもこのオフ会はネタを求めているわけで、あてどなく秋葉原を彷徨うことに飽々してきているのかもしれません。だから、そういうネタ提供もしていったほうがいいのでしょうが、如何せん自己主張できず……申し訳ないですね。

Bluetoothキーボードをいただいてしまったり、iPhone3GSのイカちゃんケースをあげたりしました。
iPhone3GSのケースが気づくと浮き上がっており、なんでかなーと思っていたのですが、電池が妊娠したみたいです。お腹が膨らんでいるんです。臨月ですね。
アップル産婦人科に行くか、自宅出産ということになりますが、自宅出産は知識もないし取り返しの付かないことになりそうなので、しばらく放置で。
部屋のなかに爆弾があります。
っていうか今見たら、ディスプレイが浮き上がっちゃってんだけど!!
爆発する前に開けたほうがいいのかな……。シュールストレミング缶みたいだな、なんか。

――はい、開けました。
ネジを開けたら、閉まらなくなっちゃいました。次回持っていきます。まあそのときまで生きているかどうかわかりませんが……。

ぶらぶら歩いているうちに、僕が行きたかったショップにたどりつきました。
10月度の1回目に行ったガレージショップで、ずっと行きたかったんです。病院行った帰りに探してもみたんですが、見つからなかったんですよね。秋葉原の地理がいまだにつかめていません。
そのショップでは痛ICカードステッカーが販売されており、2枚以上買えば貼り付けサービスもその場で行なってくれる良心的サービスもある素晴らしいショップです。Amazonでも売ってるみたい。

もううきうきしちゃって。
3枚買いました。

上から、シュタインズ・ゲートの阿万音鈴羽(アイミーカード)、
中二病でも恋がしたい!(nanacoカード)
綾波レイと初号機(Pontaカード)です。

今回から画像のサイズを上げてみたんですが、使ってるモニタが小さいから微妙なんですよね。モニタを新調してからのほうがいいかしら。
なにはともあれ、やりたかったことができて(買いたかったものが買えて)とても満足です。
アイミーカードはmaimai+で使っています。
nanacoカードはもう全然使ってなかったのですが、これを機に使いたくなっちゃいましたね。iTunesカードのセールがあるときにでも。
Pontaカードは頻繁に使っていますが、ゲオのカードだったので、最近ゲオを利用していない僕にとってはあまり気に入らなかった。でも、これで気に入るカードになりましたよ♪

11月度の2回目のオフ会で行ったお店へ再び行きました。
袋小路にあるお店で、プライズのフィギュアやグッズが結構いい品揃えで売られているお店です。
そのときに気になっていたキルミーベイベーのクラフトスピーカーを買いました。キルミーグッズに反応したときにいじられてしまったんですが、許さない(笑) いじられるの苦手だし嫌いだからねぇ。
昼飯になに食った?って訊かれるだけで嫌なんですよ。

  

あんまり、かわいく、ないかな……
キルミーのプライズグッズはかなり集めていて、最後にご紹介しますね。

夕食はいつもどおり居酒屋へ。
僕は病気の関係上お酒を断っております。お酒大好きだし、ビールとかすっげぇ好きなんだけど、炭酸はまずNGだし、アルコールもダメなんだよねぇ。
でもちょっとなら飲むときもありますけどね。最近は、まったく飲んでないですね。

趣味が合っているようでいてバラバラなので、話についていけるときとついていけないときがある。やっぱり、飲むべきだろうか。
みなさん二次会に参加されたようですが、僕ひとり帰宅。お金なくって……。じゃなくて、二次会は最近は断るようにしています。

これでも結構楽しみにしていたんですよ。わくわくしていたと言ってもいいぐらい。
僕も今度から何か毎回違うアイテムを身につけるようにしようかな。腕時計とか。
腕時計を集めたいと思っていて、まあいろいろ買いたいんです。金稼げるようになったらね。

というわけで次回、爆発しなければ爆弾iPhoneを持っていきます。
そういえば、2月17日限定でマウスコンピュータのショップでシムシティの体験版イベントやってたんだよね。
マウスコンピュータは今も使ってるし好きだからチェックしてたけど、シムシティにはあまり興味ないので特に提案もしませんでしたとさ。
展開探してうろうろしちゃう節があるので、やっぱり、提案がちゃんとできればいいなぁ。コミュ障だからしょうがないっか。いや、治せるものなら治したほうがいいね。





キルミーグッズの紹介。

      

 

 




  

0 件のコメント:

コメントを投稿