2012年12月24日

NEW HOUSE Live in New Action at Shinjuku MARZ

What's up!?
本日24日にNEW HOUSEのライブに行ってきました。なにがクリスマスだBurning Ship Fractal聴けよばかやろおおお!

NEW HOUSE『Burning Ship Fractal』は異論なく今年のベストアルバム候補です。

バイトを終えて、眠気と疲労と闘いながら新宿へ。まあ電車の中で寝ましたけど。
寒さと眠気から機嫌悪いふうに見えていたかもしれない。
少し早めに新宿に友達と待ち合わせて、寒風の中メシ屋を探すという。大抵ないんだよね。新宿といえどさ。
で、結局大戸屋に。前払い制の店舗はあまり好きではない。

Delphicの微妙な新曲を聴いたり、ベースのモロの微妙なMCについて話したりしました。

新宿MARZに入ると、ゴリゴリのロックバンドが演っていて、ああいう系は好きじゃないなーと思いながらNEW HOUSEの出番まで時間を潰す。
MCが煽り系で、寒いんだよね。ああいうノリは本当に嫌い。音楽は個々人が個人個人で楽しめればいいわけで、ライブの一体感とかどうでもいいし、ノッてない人を無理やりノセようとするのもどうなのよ。
まあ俺たちもNEW HOUSEのときにノれよ、踊れよ、棒立ちになってんじゃねえと(心の中で)言っていたりもするわけなんですが。人のこと言えないし、みんな自己中なんだよね。
でもまあ、MCで煽ってくるのは、なんか冷めると思う。

最前列で友達と、さらに友達の友達との3人で並んで待機。
始まる直前までは客が案の定少なくて、20人ぐらいしかいなかったわけなんですが、この後のオワリカラ待ちの客も来たのか結構埋まりました。

さて、今回はいつもとセトリが変わった上に5曲しかやってくれませんでした(まあ時間の関係上6曲やってくれるだけでもありがたいんだが)。もっと長い時間観たいし、もっと多くの曲を聴きたい。せっかくいいライブアレンジ力を持っているんだしさ。
今回も音は悪くない、むしろアルバムツアーファイナルのときのようなとてもいい感じ。ただ、やっぱり低音強め。

SEはいつも通りアニソン! なんだかわからないがクリスマスキャラソンだああああ!
ドラムのセイヤがとらドラの曲だって言ってました。ヤス氏の漫画(『じょしらく』と『ほっ健室』)は読むけど、とらドラは観てない。
そしてセッティングと位置の関係でセイヤの顔すら見えないという。

1曲目は「Cold Water」。あれ? 「He Howls」じゃないぞ。いつもと違うぞとざわつく(主に2人だけで)。
まあ次の「Empty Shop」と併せて毎回聴いてるので、定番ですね。安定してると思う。
この2曲はとても安定しているのに、モロのMCが全然安定してないんだよなぁ(笑)
メンバーからは火傷しちゃうからと腫れ物扱いされているようです。

次、3曲目はなんと新曲!
モロがベースを持ったので「He Howls」かと思ったら違いました!
今回のライブで初披露のフレッシュな曲です。今までのAnimal Collective路線からは離れた、新機軸の曲だと感じました。でも、アレンジ的にはまだまだのようで、生まれたての曲といった印象でしたね。今後に期待しましょう。
4曲目は「Natural Blessings」。アルバム後の新曲数曲の中では最高の曲だ。What's up!? と言ってるように聞こえるが、実際には不明。自然の恵み。
音源としてはライブのほうが好きだなぁやっぱり。
モロが近々CD出せるかもと言っていたので、まあ気長に待ちましょう。
キーボードのフレーズが本当にいいし、コードも素敵なんですよねぇ。たまらない。
5曲目で最後「He Howls」。
アルバムの中では1番好きだと以前より申しておりますが、今回はアレンジが変わりました。
最初は静かに始まり、後半につれて盛り上がっていき、最後に爆発するカタルシス効果を狙ったアレンジだと聞きました。
なんか終わりが締まらない気がするんですが、それもNEW HOUSEのいつものこと。上がった温度を下げてるようなイメージ。

今回のライブも最高だったよ!
なんだかんだ友達にくっついて観に行ってるNEW HOUSEですが、僕自身も結構回数観てますね。
とはいえTシャツは1枚も持ってない。プンプンに強要されそうになったときに買っておけばよかったかなぁ(笑)

トリのオワリカラは観ずに帰りました。最近はあんまり聴いてないしねぇ。
NEW HOUSEのいいライブを観た後にオワリカラを聴きたくなかった。

帰りに「Lost」を聴きました。またライブでも聴きたいなぁ。
レコード出たから「Cold Water」と「Empty Shop」の2曲をやってるんだけど、そろそろ別の曲も聴きたくなってきました。
「Spiral Cloud」とかね(笑)

30日のライブはおそらく行けないでしょう。
年が明けて2月にHOTEL MEXICOのアルバムが出たとき、NEW HOUSEとまた一緒にライブに出てくれることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿