2012年12月5日

Her Ghost Friend ライブ at 渋谷O-nest

どうも。先日29日にHer Ghost Friendのライブに行ってきました。
ここ1週間、自分のライブの準備に追われて全然ブログ書けませんでした。ストックが溜まるばかりです。
この日もライブ前にスタジオへ個人練習に行ってから、O-nestへ向かいました。3度目のO-nestですね。

会場へ着くも30分押しでの入場。ライブ自体は10分押しぐらいでしたかね。
少し前ぐらいから、予約しないと入れないかもよ〜と言われていたので、びびって予約しちゃいました。予約するとexpopからメルマガが届くようになるそうですが、解除できるよね……? まあ届いても全然いいか。荒川ケンタウロスもexpopにつながりがあるしさ。次回のexpopにも荒ケン出演するそうですよ。

チケットフリーなのはいいんだけどさ、2ドリンクなのが納得いかなかった。なんでよ。1ドリンクでいいだろ。
まして俺みたいに病気で酒が思うように飲めない人にとってはつらいことこの上ないよね。まあ大抵駅まで車で来てるんで病気があろうとなかろうと関係ありませんが。
それでも2ドリンクは鼻についたね。だったら普通にチケット料金取ってくれてもよかったなあ。

会場はまあまあの入り。Letting Upぐらい埋まっちゃうのかなあとか一瞬心配しましたが、最初はまだそこまでではありませんでしたね。帰るときは同じくらい埋まっちゃってました。びっくり。
みんなタルトタタン目当てだったのかな。名前ぐらいはなんとなく聞いたこともあるような気がするけど、観ないで帰ったよ。

さて、ライブスタート。まずはステキスという名前のバンド。これで曲がかっこよかったらファンになってたかもしれない。イモっぽいんだろうなーって思ってたら、予想の斜め上をいくイモっぽさだった。
ボーカルがやめたとかで、オーディションライブを行い、そこで決まったという3人の女の子が登場。これで8人か9人ぐらいいたよね。
ボーカル女子が3人ということで、真っ先にさよポニをイメージしたけど、まあ全然違ったね。
シーケンサーの光るサングラスした奴の奇怪な踊りに目を奪われたが、ボーカルのセンターの女の子もまあ可愛いし、ルックスとしてはいいのかな。

このライブのときも、12月2日のうちのバンドのライブのときも思ったけど、やっぱり下ネタが苦手だ。苦手というより、嫌悪に近い。

次のHer Ghost Friendの出番に合わせて前の方へ。長身の男が真ん中最前列にいたので、位置どりに苦労しました。身長は罪ではない。
Twitterで出演順を聞いていたけど、会場のプロジェクターでアー写とともに表示してくれるのがありがたいと思った。

おばけ氏が安定の無表情でセッティングを終え、いよいよHer Ghost Friendの登場。シブカル祭以来の2度目です。
しのぶちゃん最高にかわええな。
1曲目は「むかし話」
歌詞がぶっとんでる曲です。電気グルーヴにもこんなんあったよねw シガロスのホープランド語にも通じると思う。これをライブで聴けるとは思ってなかったので、1発でガツンと来ました。
2曲目は「はだしのぼうけん」
Her Ghost Friend定番曲ですね。前回も言いましたが、僕がHer Ghost Friendを好きになった出会いの曲。今回もノリノリで聴いちゃいました。ほら、みんなものってよ! 踊ろうよ。突っ立ってないでさあ!
3曲目は「ルミナスモス」
YoYo! この物語は最高に「ハイ」ってやつだぜ!
4曲目は「彗星みたい」
インパクトのある曲ではないのですが、ライブ映えする曲なのだろうと思います。ララララララララララララのところがね、いいよね。
5曲目は「ミラクルパワフルハートビート」
2ndアルバムから。こんなアッパーチューンで踊らない方がね、おかしいんですよ。
6曲目、「季節外れのバレンタイン」
かわいすぎるよなぁ、この曲。バレンタインの曲ってあまり好きじゃないんだけど、この曲はとても好きだ。
7曲目は「風の谷のメトロウェイ」
シブカル祭のときに絶賛した曲。やっぱいいなぁ。たまらないよね。
おばけ氏が淡々と曲を流してしのぶちゃんがそれに合わせて歌うだけで、バンドセットも何もないのにどうしてこんなにのれるんだろう。
打ち込み曲のライブは嫌だったはずなのに、しのぶちゃんの魅力が無機質な電子音に命を与えているんだろうか。そう考えると、魔法だね。マジカルミステリーだね。
8曲目は「星キラリ、クレパス」
2ndアルバム推し曲ですね。「星キラリ、クレパス」のところはつい歌ってしまいました。
この曲がアルバム内で一番好きかもしれない。きっとそういう人、多いんじゃないかな。

次のはこモーフを少し観て、帰りました。
バンド名からしてもっとやわらかい、ポップっぽいバンドかなと思ったら、いわゆるガールズロックバンドだった。
noodlesやステレオポニーやPOP CHOCOLATとも違うけど、合わないなと思ったので退場。Her Ghost Friendだけを観に来たのでこれでいいの。

しのぶちゃんの雑貨屋さん(いわゆる物販)で缶バッジを買おうかなと思ったけど、お金がなかったのでごめんなさい。デザインはすごく素敵で、かわいいと思いました。
帰りにはなまるうどんでふわ玉ぶっかけを食べて帰った。とろろがのってるうどんね。
クリスマスにHer Ghost Friendからプレゼントがあるそうなので、楽しみにしています。わくわく((o(´∀`)o))

0 件のコメント:

コメントを投稿