2012年9月11日

9.11☆誕生日

年をとりました。あまり嬉しくない。日にちではなくて、自分の立場上。。
進路が決まっていないと生きていくことも不安になりますね。

近況報告などしましょう。
最近は主にバイトしたりゲームやったり漫画読んだりしながら、試験勉強をちょこっとやったり。

ポケモンホワイト2を買ったので、まずビクティニを2へ保護し、ホワイトを最初からプレイしています。ビクティニは戻しましたが、まだ言うことを聞かない48レベル。

キングダムハーツRe:codedを先日クリアしたので、早いところ3Dをプレイしたいところですね。
すばせかの3枚目のサントラ=3rdアルバムが10月に発売するので、それまでにプレイしたい。
iOS版新楽曲とキングダムハーツ3Dで使われた曲なんかが入るそうです。予約しておかなくちゃ。
予約といえばFF25周年ULTIMATE BOXを予約しちゃいました。高価な買い物です。
アルティマニア3冊セットも予約注文しました。金額が増殖してます。


さて本題。
「誕生日なう」と発言しました。
フォロワーの方々に「おめでとう」と言っていただけるのは、先にあまり嬉しくないと述べたものの嬉しいです。
でも鼻についたのが、非公式RTで誰ともしれない人が「おめでとう」と言ってくる、その腹立たしいセンスについてです。
彼らは機械だ。一つの機械の回路だ。「誕生日」という言葉に反応して、誰彼かまわず非公式RTを送りつけるbotだ。
非公式RTは嫌いじゃないけど、よるほーのおめでとう然り、誕生日のおめでとう然り、使い所を間違えるとこんなに不快なんだと実感しました。非公式RTの使い方では、よるほーのおめあり以外で不快になったのは初めてだなー。

Bさん「おめ☆ RT @Aさん おめでとう! RT @yudukiyo 誕生日なう」という形です。
Aさんは悪くありません。BさんはAさんのフォロワーです。BさんはAさんにもメンションしてしまっています。
この場合、僕にだけ「おめ☆」という文言を送ればよくないですか? BさんはAさんにとってもう関係ありませんよね。しかもBさんは僕のフォロワーでも何でもない赤の他人です。

Twitter公式は、絶対時間を取りやめて相対時間で縛るよりも、非公式RTを完全に使えなくすればよろしいのではないかと(※iOS公式アプリでは非公式RTは使えませんが、他のアプリやクライアントでは使えますし、いざとなれば手動でもできる)。
Twitterで誕生日をつぶやくのも考えものかな。いらん気遣いが増える。


9.11テロからは11周年、11回忌。早いものです。黙祷。


追記:9月11日はクレヨンしんちゃんの臼井儀人先生の命日でもあります。お悔やみ申しあげます。

0 件のコメント:

コメントを投稿