2010年5月2日

KING OF THORN -いばらの王-

『KING OF THORN -いばらの王-』を観てきました。

GWとファーストデイのダブルパンチでものすごく混んでいて、一番前の座席で観ることになってしまい、首が痛くなりました……。

岩原裕二さんの原作『いばらの王』はもちろん全6巻読んだ上で観に行きました。
DTBで岩原裕二さんを知ってからファンなんですよ。

上映時間は2時間ちょうど。
6巻分の内容を盛り込めたのでしょうか。
カスミの声は花澤香菜、マルコ・オーエンは森川智之、主題歌はMISIA。

では、ネタバレ満載ですがご了承の上、下記「続きを読む」から感想記事をどうぞ。




『いばらの王』はディストピアSFです。
破滅した世界でどう生き残るかというもの。

結論から言ってしまいましょう。
「原作が好きなら、観ないほうがいい」です。

どの漫画原作のアニメ/劇場アニメにも言えることかもしれませんが、今回ばかりは糾弾したいです。
“ゼウスの存在がまるっきり無視されとる!!”

僕はですね、僕はですよ!
マルコ・オーエンとゼウスとのバトルを観たかったわけですよ!!

それをなんで原作不在の妹に全部持ってかれちゃってるの……。

これにはがっかりしました。
「ヒィヒィ!」を聴けるのを楽しみにしてたんですがねぇ……。

カスミが切ったのが手首に変更されたのは、まあわかるのですが(原作だと首の動脈です)

他にも原作との残念な違いは上げればキリがない。
アリスも幽霊や上半身だけの姿では登場しなかったり(ティムに憑依した状態だけ)、ティムがゲームマニアで相当うざいガキになっていたり(原作だととてもいい子なんですけどね)、マルコ・オーエンがチャラいキャラになっていたり、シズクの生み出した“マザー”がいなかったり、カスミとシズクの両親が死んでいたり(原作だと生きてますよ!)、ヴェガが生きていたり(原作だと映像だけ)、ピーターとキャサリンがオルタナティブ(メドゥーサ)を生み出さなかったり。

これだけ観れば、原作が好きな方にはオススメできないのがわかりますね。
重要な部分も結末も全部変更されてしまっているのですから。
まあ、原作との比較・批判をしても仕方がないですね。
ゼウスが登場しなかったのがすごく悲しかったんです。

原作批判はこのぐらいにして、本編内容のほうを。


まず、コールドスリープの描写がすごくいいですね。
これには感動すら覚えましたね。
メガネのレンズが凍っていくところとか、よく描いてるなー、すごい! という感想。

モンスターもすごいですね。
でも折角あれだけのCGを駆使しているのですから、マザーを登場させてほしかった。
エレベーターで人が喰われる描写を避けたんでしょうけどね。
シズクの悪夢が変ないばらのドラゴン(すごいけど、マザーに比べたら微妙)に変更されたのも意味不明。
マザーでいいじゃないですか、マザーかっこいいのに。

展開が速いのは、やっぱり6巻分の内容をたったの2時間に収めているからですね。
上院議員が速攻で死んだのは笑いましたね。
波力発電所が登場しないので、長く生かしておく必要もない。

ピーターが折角三木眞一郎さんなのだから、ちゃんとメドゥーサ(オルタナティブ)を出してロンやマルコ・オーエンに襲い掛かってほしかったなあ。
完全にどうでもいい、いなくてもいい登場人物に成り下がってしまっている。
残念でたまらない。

結末も微妙すぎて口上するのも、なんというか、面倒くさいです。
カスミとティム(髪変化なし)だけが残って、どっかに人を探しに行くという。
まあ原作の結末もどうなんだっていう話はおいておいて……w


というように、『いばらの王』を知らない人が観たら絶対面白いと思うんです。

メドゥーサで石化した状態の描写がすごく悲愴なんですよ。

きっと、マンガ→映画だったからダメなんでしょう。
映画→マンガだったら正解です!

でもそれって一握りの人しかいませんよね……。

というわけで『“文学少女”』の劇場版を観に行って、ラノベなりマンガなりを買えばいいんですね! それで正解ですね。

ということは『ソラニン』もマンガ→映画じゃダメってことなのかなあ。
明日観に行くかもしれないんですけどね。


というわけで今回の『いばらの王』、ものすご~くガッカリして帰ってきました。
一番前の席で観たことや、最近大きな悩みを抱えていることもあって、心は結局晴れないまま。

明日友達と遊ぶので、何とか気分が晴れればいいんですけどねぇ。
それでは今回はこの辺で。

大量のネタバレ大変申し訳ありませんでした。

1 件のコメント:

  1. お気持ちすごーくわkります!!
    自分はまったくいばらおうのはなしさえ知らずに映画をみたのでものすごく原作が気になる。笑
    自分は映画→小説はなんで大ジョブっていいかたもへんだけどすきなほうかと・・・・。

    返信削除